パティスリー&ブーランジェリージャパン2016 試食報告その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

パティスリー&ブーランジェリージャパン2016

さて、パティスリー&ブーランジェリージャパン2016ですが、大変おいしい展示会となっていました。前回の「試食報告その1」に続き、試食・サンプル報告をしたいと思います。

伯方の塩の伯方塩業さま

p&b_05

塩コーヒーを試飲させていただきました。

ブラックの缶コーヒーに50ccくらいに、ほんの少し(耳かき1杯くらい)の塩を加えると、コーヒーの苦みが消えてマイルドになって飲みやすくなると。

ふむ。どれどれ。いただきます…。…。

フツーに塩味のコーヒーになった!!笑

スミマセン。ワタシ入れないで飲みます。。。

でも、サンプルいただきました。ありがとうございます。

なんでもパウダー佐藤食品工業さま

p&b_04

なんでもパウダーにしちゃう会社なのでしょうか。おもしろい。

パウダーになってれば、パンの生地に入れたりクリームに混ぜたり、チョコレートに風味を

つけたり用途が広がりますよね。保存も簡単です。

いちご、アールグレイ(紅茶)、ラム酒(粉末酒)と3種類もいただいてしまいました。

スミマセン。ありがとうございます。

いちごパウダーとアールグレイ(紅茶エキス)パウダーは、パンやクッキー、焼き菓子の生地に混ぜて使ってみようと思うのですが、ラム酒ってどうやって使うんだろ。使い方がむずかしいぞ。

ラム酒はアイスに少し振りかけてみたり、パウンドケーキに入れて使ってみよう( *´艸`)

グラノーラのライスアイランドさま

p&b_03

グラノーラ大好きです。

いつもヨーグルトとミルクをかけていただいております。

普段はカルビーさんのフルグラを食べてますが、なんということでしょう!おうちに帰って今食べてるグラノーラのパッケージを見ると、ライスアイランドさまの「フルーツグラノーラ」でした!!

フルーツグラノーラ

驚き!!( ゚Д゚)

なんという偶然!!( ゚Д゚)

でもね、カルビーのフルグラに比べると、中に入ってるレーズンが固くて、なかなかふにゃふにゃにならないんです。もちろんグラノーラはカリカリのほうが好きなんですけど、フルーツはある程度柔らかくないと、歯にくっついて食べにくい( ;∀;)

そして、「大人のしっとり食感グラノーラ」と書いてある通り、あまりカリカリしなくて、味もおとなしめです。甘くないので、フルーツソースを足してます。

まあ、好みですね…。

とかち野酵母インスタントドライイーストの日本甜菜製糖さま

p&b_02

今回、サンプルとして一番ときめいたのがこれです。

とかち野酵母インスタントドライイースト。

酵母5gx2パックいただきました!!!!

うれしいい!!

ホームベーカリーでも普通に使える酵母です。焼成時の香りがいいとのことで、さっそく家で焼いてみたいと思います。

天然酵母っていろんな種類があるのですよね。まあ、いろんなフルーツや草など野生の植物にはほとんど酵母菌が付着してますので、うまく培養できればパン焼けちゃうんです。

天然酵母のおもしろいところでもありますが、管理が難しいので成功率は低いです。

それを、ホームベーカリーでも使えるようにしてくれたのが、市販の酵母たちですね。

白神こだま酵母やホシノ天然酵母、あこ天然酵母などたくさんあります。

焼くの楽しみです。報告はまた今度。

大好きヘーゼルナッツ トルコ・ヘーゼルナッツ協会さま

p&b_11

機内食のおつまみナッツ、好きですか?

結構好きです。そんな感じのサンプルいただきました。

もちろん、試食もさせていただきまして、「ヘーゼルナッツ、ドライトマト、グリーンオリーブ、ブラックペッパー入りフォカッチャ」が美味しすぎました!!!

はぁ…。パンっておいしい。

ヘーゼルナッツは、食感が最高です。ローストヘーゼルナッツも試食させていただきましたが、どんぶり一杯食べられそうな勢いですっよ。

ごちそうさまです!

ナポリピッツァのツジ・キカイさまと、コラボレーションの高級使い捨て食器「WASARA」の伊藤景パック産業様

p&b_10

あーん( ;∀;)写真撮るの忘れた。

まるで陶器みたいな見た目の使い捨て皿にのったピザをいただきました。ピザももちろんおいしいのですけど、わたしの目をくぎ付けにしたのは、この「WASARA」という高級紙食器ですよ。

惜しげもなく、1枚60円もするという四角いお皿にピザを載せてふるまってくれます。

WASARA ブランドサイトはこちら↓

写真がないので、ぜひ上のサイトで見てみていただきたいっ!

スーパーでは成城石井や紀伊国屋などの高級スーパーで販売してるそうです。

おしゃれです。

ちょっと気の利いたおもてなし時に使ってみたいです。

イベントステージ iba cup優勝記念実演

p&b_12

有名シェフがいらしておりました。

8/1は、オーベルニュの井上克哉シェフや浅井一浩シェフ、富士屋の渋谷シェフ。

2015年のドイツで開催されたibacupで見事優勝した日本チームが、大会で制作したパンを再現してくれるというイベントでした。

上の写真は、飾りパンでしょうかね?あまりじっくり見れなかったのですが、カメラを手にした若い女の子たちがシェフの周りに群がってましたよ( *´艸`)

まとめ

パティスリー&ブーランジェリージャパンとよく似た、パン関係の展示会として、「モバックショウ(MOBAC SHOW)」もあります。

公式サイトはこちら → http://www.mobacshow.com/

2年に1回、東京と大阪交互に開催されてます。そういえば、大阪のモバックショウに行ったことあったなー。こちらも試食たくさんで、面白かった記憶が!

次回は2017年2月に大阪です。

パン好きは行くしかないでしょ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク