アボカドを観葉植物にしたい!自家製ペットボトルで水耕栽培に挑戦!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近、アボカドがおいしくてよく食べます。小さめのが5個400円くらいで売られてたりしてずいぶん買いやすくなったなー。と嬉しく思ってます。

そんなアボカドの種、でかくて丸くてつやつやして結構ラブリー♡

ちゃんと上下もあるみたいで、下は栗のおしりみたいにちょっとざらっとしてる…。

食べるときはいつも包丁をぐさっと刺して、ぐりぐりとねじりとる!(ひえー)という残酷な仕打ちをしてきましたが、こんなにかわいいと気づいたらもうできないかも~♡

blog-avocado01

そんなアボカドの種は簡単に栽培できると聞きつけて、やってみることにしました。

アボカド水耕栽培!

種に変化が現れるまで、1か月ほどかかるらしいので、気長に見守りたいと思います。

たまに芽を出さない種があるみたいなので、複数個栽培してみるつもりです。

自家製ペットボトル水耕栽培キットの作り方

簡単に栽培できるとは言ってもどのようになるのかわからないので、高価なキットは買いません。家にある不要なペットボトルを使って簡単な栽培キットを作ります。

これ考えた人天才!

blog-avocado04

用意するもの

  1. ペットボトル(350mlとか500mlとかの小さめのもので十分。)
  2. カッターかハサミ
  3. 種(今回はアボカド)

blog-avocado02

作り方

  1. ペットボトルの下のほうを適当な高さを残して切る。
  2. ペットボトルの上のほうを適当な高さを残して切る。

blog-avocado03

仕上げ

切ったペットボトルの部品を重ねて水を入れて種をのせる。

植えた日付を書いたシールを貼っておけば複数のアボカド君たちも管理しやすい。

注意事項

  1. ペットボトルは意外と固いので、手を切らないように用心すること。
  2. アボカドの種を取り出すときは多少ぐさっと包丁を刺しても大丈夫なようだ。でもわたしはやさしく浅めに刺した。
  3. アボカドの実には発芽を抑制する成分が含まれているので、よーっく洗うこと。
  4. 栽培キットに乗せた種は1/3~半分くらいが濡れてる状態がよいらしい。
  5. 水は毎日換えたほうがよいらしい。何日も放置すると水が腐ったり、日当たりがいいと藻が発生するらしい。
  6. 冷蔵庫で長期間保存されていたものは発芽しない場合もあるらしい。そのため、種は複数個用意するのが望ましい。
  7. 水を変えるのが面倒な人は土に植えてもいいらしいが、根が出る様子が見れない。

栽培日記

5/29 夕食に食べたアボカドのタネを自家製ペットボトル水耕栽培キットにのせる。
1個目(A)栽培開始。
5/30 変化なし。水換え。
5/31 変化なし。水換え。
6/1 2個目(B)栽培開始。Aの皮がひび割れた。
6/2 変化なし。水換え。
6/3 変化なし。水換え。Bの皮がしわしわに。死ぬの?

左のがA、右のがBです。

アボカド水耕栽培

6/4 変化なし。水換え。
6/5 変化なし。水換え。

種がぱっかり割れて、まずは根が出るらしいのでたのしみ。

早くでてきてほしい。

とりあえず、今後変化があったらまた書きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク