NetBeans使ってみる?PHPの学習用にインストールしてみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

PHPをちょいと勉強したいと思いまして、どんな環境がよいのかしら?と調べるうちに「NetBeans」という開発ツールを発見しました。

PHPはwebサーバーとの連携が必須ですので、「XAMPP(ザンプ)」というローカルでサーバー環境を構築できる学習用(開発用)パッケージと一緒に使ってみることにします。

NetBeans(ネットビーンズ)とは、オラクル(買収以前はサン・マイクロシステムズ、以下同)を中心としたコミュニティにより開発されている、オープンソースの統合開発環境(IDE)である。Java/PHP/C言語/C++/JavaScript/Groovy等のいくつかのプログラミング言語に対応している。NetBeans Platformを利用して開発されており、様々なモジュールを組み込むことが可能である。NetBeansの特徴の一つであるGUIエディタ(Project Matisse)もその一つである。-wiki

プログラム系はまず用語がわかりづらい…。

入手

NetBeans 日本語サイト(https://ja.netbeans.org/

から入手できます。日本語にも対応しておりますので、かーんたん。

画面右上の「言語」「プラットフォーム」から自分の環境に合うものを選択し、ページ下の「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードします。

blog-netbeans01

今回は、PHPの勉強が目的ですのでPHPのx64をダウンロードしましたが、たぶんHTML5のと同じ気がします。ちなみに、CSSも書けます。

ダウンロードボタンに書いてある「x64」はwindows64ビット版、「x86」はwindows32ビット版です。なんで32ビット版がx86なの?と思いますが、CPUの歴史がごにょごにょしてるらしいです。(詳しくは知らない)

自分のパソコンがどっちかを調べるには、win10の場合は、

デスクトップ左下のスタートボタン右クリック>コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム で表示される画面の「システムの種類」のところに表示されてます。

さて、さっさとダウンロードしませう。

ポップアップが出ますので、「ファイルを保存」ボタンを押してダウンロードしましょう。

blog-netbeans02

インストール

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしましょう。

blog-netbeans03

画面の指示に従って「次へ」ボタンを押していきます。

blog-netbeans04

blog-netbeans05

blog-netbeans06

blog-netbeans07

blog-netbeans08

最後は「終了」ボタンを押して、インストール完了です。

実行

たぶん、デスクトップにNetBeansのアイコンができてると思いますので、立ち上げてみます。

最初はこのような画面が出現。順を追って学習できるようになってるのか?

blog-netbeans09

プログラミング未経験のわたしには、すでに用語がちとむずかしい…。

ぼちぼちがんばってみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク