Facebookに投稿写真が掲載されない場合の対処法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

wordpressに新しい記事を投稿する場合、twitterやfacebookなどのSNSに連携させて同時に自動投稿させるワザを使っている方も多いと思います。

んが、最近facebookに画像が表示されなくなった!っていう方いませんか?

こうなっちゃう。

blog-face01

そんな状況になってから、記事投稿後にはfacebookを見に行っては、ちまちまと画像を表示させる作業をしていたんです。でも、とうとうそれすらできなくなってしまった!

お~のぉ~!

facebookでちまちま画像を表示させる方法

本当はwordpressで新規投稿した際には、facebookにも全自動でちゃんと表示されて欲しいのだけど、グレーの人影になっちゃう。とりあえず原因追求できるまでこの方法でなおすぜ。ということでこの方法で表示させてました。

自分のタイムラインにある、画像が表示されてない記事の日付のリンクをクリックする。

blog-face02

このような画面が開くので右上のメニューの「シェアした添付ファイルを更新」をクリックする。

blog-face03

下記画面になったら、いつもは画像が表示されるので、「保存する」を押して終了…。

blog-face04

のはずなんですがっ!!

画像が出なくなった。というか、出ない時が多くなった…。

どゆこと??

まあ、誰も見てないサイトですから画像が出てようが出てなかろうがどっちでもいいんですが、グレーの人影は自分が見て気持ち悪いのでなんとかしたい。

All in One SEO Packが原因?

SNSとの連携はどのようにしてます?

わたくし、プラグインの「Jetpack」を使ってます。「パブリサイズ共有」っていう機能を使うと、簡単に連携できるようになるんです。最近は設定をいじったりもしてないので、何かアップデートでもされたのか?と思って画面を見てたら、記事を書く画面の下にこんなもの発見!

blog-face05

「All in One SEO Pack」というSEO用のプラグインも入れてるのですが、そのエリアに見慣れないタブができてる。その名も「ソーシャル設定」…。

これがくさい…。

前からあったのか?気が付かなかっただけなのか?

とりあえず見てみることにします。

blog-face06

それらしいものを発見しました。

これから投稿する記事は、このチェックを入れれば問題なくfacebookにも表示されましたが、過去の記事でも表示できるのか?

過去のグレーの人影もなおせるのか?

やってみます。

早速、wordpressの記事編集画面で、すでに投稿済みでfacebookに画像が表示されていない問題の記事の画像を設定します。

blog-face07

チェックボックスにチェックを入れて、記事の更新をした後、facebookの問題の箇所へいって、ちまちま先ほどの方法で確認してみると、画像が出た!!

blog-face08

保存して終了。

なおせた❤

まとめ

wordpressのダッシュボードに「プラグインの更新しろよ!」って赤い丸が出るたびに、うっとうしいのですぐに更新してたんですけど、その中に今回の仕様変更があったのかもしれません。

あっ!

今、もうひとつ気が付きました。facebookに表示されてるURLが変わってる( ゚д゚)ハッ!

これは、普通に画像も表示されてた頃のURL。

blog-face09

これは、表示されなくなってからのURL。

blog-face10

以前は投稿IDだったものが、普通のリンクになってます。本来は下のリンク表示が正しいのでしょうけど、これも原因なんでしょか?

謎が深まる…。

そしてもう梅雨入り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク