WordPressのインストール階層と表示階層

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WordPressの初期設定で何度もネットで調べちゃうこと

今回初めてwordpressにてサイトを構築してみることにしましたので、いろいろとわからないことばかり( ;∀;)

だ、だれかたすけて…( ;∀;)

試行錯誤しながら何度もインストールと削除を繰り返して、そのたびに忘れてネットで調べるはめになっておりましたので、自分のために( ..)φメモメモ。

wordpressのフォルダって、開いてみると中にいーっぱいファイルがあって、もうそれだけで現実逃避したくなるのです(*_*)。

サーバーのルートディレクトリはすっきりさせておきたいので、wordpressは専用のフォルダにまとめたいけど、URLはルートで表示させたいよって時の設定です。


インストールフォルダ:http://example.com/wp/

表示フォルダ:http://example.com 

の場合

  1. ダッシュボードの「設定」→「一般」
    WordPress のアドレス (URL)  http://example.com/wp/
    サイトのアドレス (URL)     http://example.com/
    にする。
  2. インストールした/wp/フォルダにある.htaccess と index.php をダウンロードして、index.phpをテキストエディタで開き、内容を下記のように書き換える。
    require(‘./wp-blog-header.php’); を
    require(‘./wp/wp-blog-header.php’); と変更。
  3. ダウンロードした.htaccess と 修正した index.php をサーバーのルートディレクトにアップロードする。

これで、http://example.com にトップページが表示されるようになりまっした。パーマリンク設定(なれない身体には、まず用語がむずかしいよね…(^_^;))は、上記階層変更前にしたほうがよいみたい。

※パーマリンク:記事個別のURLのこと。記事の投稿前に設定をする。

パーマリンクの設定についても、SEO的におすすめの設定方法などがあるようなので、それも調べてうまく設定すべし。

一つの記事を投稿するまでには、大変な準備が必要なのだなぁとしみじみ思うのです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク