ブログビギナーのブログ記事の書き方(目標は毎日更新)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ブログビギナーブログ先輩のみなさま、毎日記事の更新をするのは大変ですよね。ホント尊敬します。

ブログをはじめて2ヶ月ほど。まだまだ記事数も少ないし、安定して書くことはむずかしいけれど、なんとなくコツというか自分なりのやり方を見つけたので、今の状態はこんなだよという記録も兼ねてココに記事を残します。(よし、これで1記事だ!)

ネタの見つけ方

ニュース、仕事、ウェブ閲覧、購読してるメルマガ、好きなテレビ番組、読書など普段の生活でしていることの中に、気になることや不思議なこと、心をほんの少しでも動かされたこと、些細な事でも何でもブログネタになる可能性があります。

たぶん、普段なら「ほーっ。」で感心してそこで終わるようなことも、ブログのネタを探すことを心がけるようになってくると、ネタ網に引っかかってくる事柄が色々と増えてきます。いろんなことを考えるようになってきます。(そうかな・・・?)

今までわたしの網はでっかい穴があいてたな・・・と思いますわ。

そんな毎日、なんだか疲れるような気がしますが、おもしろいことや知らなかったことが沢山引っかかってくるのでそれはそれでおもしろいかも。ブログを書く書かないは関係なく、もしこのことを誰かに伝えるならって考えてもよいと思います。みなさんもボケ防止にどうぞ。

そろそろボケも気になる初老ナイスミディ。

ネタを見つけたらどんどん下書き

ブログネタになりそうなものを見つけた場合の記事への仕方。

忘れちゃわないうちに、とりあえず下書き記事にする。メモ帳でもEvernoteでも、普段使っているものなんでもいいので書き記しておきます。人間の頭はすぐに忘れちゃうので、メモや何かに記しておくことはものすごく大事です。この時は気負わず何でもストックする気持ちで。後で良い記事になることもあるし、ゴミ箱行きになることもあります。

  1. タイトルをつける(仮でもオッケー)
  2. 参考URLがある場合はそれを記事にとりあえず放り込む(自分用の備忘録なので使う使わないは関係ない)
  3. 写真をとったらそれも記事に放り込む
  4. カテゴリーをとりあえずつける
  5. 下書きとして保存する

このような下書き記事をどんどん溜め込んでいきます。どんどんどんどん。

書けるときに書く!(神が降りてくる)

タイトルを入れた時点で、記事までそのまま書けるときは一気に書く。

上のは神が降りてきたときですね。ごくたまにあります。

調査や精読が必要な場合はそのまま放置。

参考URLや記事はEvernoteやPocketに保存して、折にふれて読んだり考えたりまとめたりする。そうしているうちに、書ける日がやってくる。神がご降臨されるのを松(x→待つ)。

まとめ

書けないネタは「塩漬け」もしくは「ゴミ箱」に・・・。たまには掃除しましょ。でも、数カ月後に神が降りるかもしれないと思うともったいなくて捨てられないネタもあり。

おおー。勢いで書いた割には意外といい記事になったな(・∀・)

数カ月後、数年後にこれがどう変わってるでしょうか。神が降りてくるというより神になってるかもしれませんし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク