卓球の不思議な世界

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

世界卓球2016(2/28~3/8 テレビ東京) みなさまご覧になりましたか?

初めて卓球をじっくり見ましたが、めっちゃおもしろかったです!!

ルールも見ていればなんとなくわかるし、福原愛選手や石川佳純選手など有名な選手も出ています。ゲームもスピード感があって盛り上がりますわ。

さて、たいへんゲームを楽しんだのですが、卓球には不思議な世界が広がっておりました。素人から見た卓球7不思議です。

素人がみた卓球の7つの不思議

男子チームはイケメン揃い!?

今回、夜に放送されていた女子の試合しか見てなかったのですが、男子も決勝に進出してることを知り、見てみました。男子決勝!

イケメン揃いじゃないですか!( *´艸`)

お気に入りは大島選手。

なになに?元陸上選手?早稲田大学生?高校から卓球を始めたの?で、そんな短期間で強くなっちゃったの?

経歴に興味津々ですよ。

強くてイケメン揃いなのにスポーツニュースなどであまり話題にならないのはなんで?

タイムのとり方

ベンチに行ってアドバイス受けて喉を潤せる(タイムアウト)のは1試合で2回(相手選手1回、自分1回)だけ!しかも1分ずつしかない・・・つらいよね?

タオルで汗を拭ける(タオルタイム)のは、点数の合計が6の倍数の時だけ!

計算しないと汗ふけないじゃないですか?

汗は卓球台で

試合中にみなさん卓球台のネット脇をさわるんです。

なにしてんの??そこに何かあるの?と不思議に思ったら、なんと手の汗を卓球台で拭っている!!とのこと・・・

・・・ホント?

なぜリストバンドをしない?? 

ひとりごと

誰かいるの?斜め上に誰かいるの?ってくらい、選手はひとりごと言ってます・・・

誰と会話してるの?

カットマン!というネーミング

北朝鮮の選手が「カットマン」と呼ばれていたんです。

「なんつった?笑。カットマンってなに?笑」

北朝鮮の選手たち、みんなショートカットでカットマンっぽかったんです。

もう、調べずにはいられませんでした。google先生に尋ねたところ、

カットマンとは?

カットマンは、カットを使って、ボールに強力な下回転(あてると落っこちる回転)をかけ、相手のミスを待つという戦型です。サーブをしたら、すぐ後ろの方に下がって、相手の攻撃をカットしていき、相手がミスるのを待つという、いわば、究極の守備型といえますね。
現代の卓球では、このカットマンの選手は減ってきています。-卓球~カットマンより

確かに、他の選手とはまったく試合の様子が違ってました。カットマンはすんごい拾うんです。どこに打っても拾うんです。ラリーが長く続きますから、試合はものすごく面白いです。

カットマン。。。。。惚れたかもしれない。

しゃがみこみサーブ!

中国の丁寧選手がやってたのをみてびびりました。コントかと思いましたよ。

突然しゃがみ込むんですよ。サーブするときに。

ただでさえ試合中は体力温存したいと思うのに、なぜスクワット?

しゃがんだらレシーブに対応するの遅れない?

監督の存在感の薄さ

監督の存在感が薄いです。特に女子( ;∀;)

勝利インタビューもなければ、試合中のアドバイスも半分上はチームメイトがしていたような。。。( ̄▽ ̄;)

あー、テニスなんかも試合になれば監督は見守るだけだもんね。そういうスタンスなの?

まとめ

とにかく、ゲーム自体もおもしろいですし、ここにあげたような不思議なルールや出来事がいっぱいあってものすごく楽しめました。

今年は団体戦でしたが、来年は個人戦だそうな。1年おきに団体と個人を変えてるのでしょうか?

個人戦は、シングルス・ダブルス・混合ダブルスがあるようなので来年も楽しめそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク