Whois情報公開代行 無料で設定できました!…お名前.com 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

「お名前.com」にてドメイン取得時にWhois情報公開代行を同時に申し込まず、Whois情報に個人情報が出てしまった涙目の皆さんに朗報です。

過去、下の記事のように「お名前.com」にてドメイン取得しましたが、その際にWhois情報公開代行を同時に申し込まず、設定が有料になってしまい涙目でしたが、本日無事に無料で変更することができました(*‘ω‘ *) 

過去記事 → Whois情報公開代行設定を忘れた!…お名前.com

※お名前.comでは、Whois情報公開代行は有料のオプションです。ドメイン取得と同時申し込みの場合のみ無料になってます。

どうしても代行費用を払いたくない場合はとりあえずダミー情報を公開しておこう

ドメインはキャンペーンで300円くらいで取れたのに、公開代行に980円も払いたくないわ!!ヽ(`Д´)ノ

 ↑ わたし。

という場合、Whois情報公開代行設定を忘れた!…お名前.com

のように、ダミーの情報をとりあえず公開しておきましょう。

それでも、メールアドレスだけは自分の持ってるアドレスを公開してましたので、時々怪しいメールが来ました…。

「980円くらい払いなよ。ケチクサイ(゚∀゚)」

と思われるかもしれませんが!いつも使ってる「ムームードメイン」は無料でつけられるんですよ…標準装備なんですよ…。(´;ω;`)ブワッ

更新期限日まで残り300日を切ったら実行すること

日数計算サイトなどで計算して299日前とかを、カレンダーにリマインドしておきましょう。

そして、その日がきたらいよいよ決行します。

お名前.comサイトから「ドメインnavi」へログインする

トップページ右上に「ドメインnaviログイン」ボタンがありますので、そこからログインします。

ドメイン一覧から設定するドメインを選び、Whois情報公開代行「申し込む」ボタンを押す。

blog-whois

おおっ。今日は「0円」になってる!

blog-whois02

よっく確認をして「設定する」ボタンを押す。

完了。

これで、安心。

まとめ

この方法で代行設定した場合、また来年以降は有料オプションになるようなので、毎年手動で設定し直すか他社へドメイン移管をする必要がありそうです。

とりあえず、よかったよかった。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク