食わず嫌いだったアフィリエイト、実はおもしろそうかも
ブログ書くならせっかくだしアフィリエイトでも勉強してみようかな。。と本屋さんへ指南本を物色に行きました。さて、パソコン関連書籍コーナーへと。
ありましたよ!わたしの心をとらえた本が!!大きさといい厚さといい読みたくなる本が!
「アフィリエイト 本気で稼げる!プロ技セレクション」…
怪しい…怪しさ満点の、下心丸見えのタイトルじゃないですか!笑
エ○本を買うときの男子高校生の気持ちですよ。
表紙を下にしてそーっとレジに出しちゃいますよ。
本当はamazonか楽天で買いたいけれども手元の図書カードで買うために書店で買いましたよ(*ノωノ)
スマホなんかで「ちょうど指がさわるところにふぁーって広告が表れて思わず触ってしまう→意図しないサイトに飛ばされて「きーっ!」となる」ことが よくあったのでサイト上の広告はわたしにとっての敵でした。そのため、正直、この本を読む前のわたしのアフィリエイトに対するうっすらとしたイメージは、
「読者を惑わせ誘導し物を買わせる詐欺まがいの怪しい手法」
という、なんともよろしくないイメージだったわけですけども、詐欺っぽくなるのはサイト管理人の広告の設置場所や表示形式がまずいようだということが分かりました。
まあ、自分が本当によいと思ったものは他の人にもすすめたくなりますよね。それをサイト上でやるだけです。「記事を読んで、もし興味がわいたらこのリンクから調べられるよ。」って紹介するんです。もし買ってくれたらその一部を報酬として受け取れるという仕組みでした。
この本はアフィリエイトってなんだろう?からコンテンツ作成のテクニック、集客&運営テクニックまで紹介されており、これ1冊あればひととおりのことはできそうです。
入門編としてオススメします!