Google SearchConsole のインデックスステータスがいつまでも「0」のままなのは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

最近新しく作ったサイトの方で、Google先生が挙動不審になってる事態が発覚しました。

Google SearchConsoleのインデックスステータスが、いくら記事を書いても「0」のままぴくりとも動かないのです。調べてみました。

インデックスステータスがずっと「0」のまま

水平線…

おかしい。8/22頃に設定したから、すでに2週間以上経過。

記事数も本日11記事めをを公開済み…。

なんでだろぅなんでだろぅ。

サイトマップの詳細を見ると、このように、ちゃんと7件登録されてます。(たぶん時差があるので登録済み数は少し少なめ)

サイトマップ

いろいろ調べてみたら、時間が解決してくれるパターンと、「サイトの設定」で使用するドメインの設定が必要な場合があるようです。

サイトの設定を確認する

とりあえず、サイトの設定を見てみることにします。画面右上の歯車をクリックすると、上から2番めに「サイトの設定」メニューが出現。これをクリックします。

サイトの設定

ここで、wwwのあり・なしを指定してあげればよいみたい。

サイトをwwwなしで登録してある場合、wwwありの方を別サイトとしてよみに行ってる場合があるみたいです。なので、wwwなしをよみなさい!と教えてあげなくては。

サイトの設定

「URLを(wwwなしURL)と表示」をチェックして「保存」を押すと…

サイトの設定エラー

ぎゃっ!何かエラーが出たよ(´;ω;`)ブワッ

…。

所有権の確認って何をどうするのぉぉ?

Google関係のヘルプは、日本語が難しすぎてよくわからないので、更にブログを漁って解決策を探します。

サイトの所有権を確認する

とりあえず、下のページでwwwありも登録する必要があるらしいです。

ウェブマスター セントラル – サイト確認のホームページ icon-external-link 

サイトの所有権確認

「プロパティを追加」をクリックして、wwwありのURLを記入し、「続行」を押します。

サイトの所有権確認

この画面はおなじみでした。同じHTMLファイルで何度か所有権確認したことがありました(^_^;)

今回は、wwwあり・なしの違いで、サイト自体は同じサイトを読みに行くので、ダウンロード不要です。そのまま「確認」ボタンを押します。

サイトの所有権確認

確認完了!

ふい~。

もう一度サイトの設定へ戻って確認してみる

さて、どうかな~?

wwwなしURLを選択・保存ができるかしら?

サイトの設定 エラー

ぎゃっ!

結果は同じ…。

だめっす…。

本日は力尽きましたので、また後日確認してみたいと思います…。

まとめ

とりあえず、Googleのツールはものすごく便利な反面、エラーが出るとなかなか修正できない、ヘルプがわかりにくい、反映までに時間がかかるので即確認ができない。

ということが多く、みなさまのブログが非常に役に立ちます。

このブログも、道に迷った誰かの役に立つことがあればいいなと思っています。

今回のインデックスステータスがゼロのままの件は、後日再度検証してみる予定です。

はぁ~。時間が解決してくれるとよいのですけど。


2016/9/8追記

その後、時間が解決してくれました(^_^;)

「0」のままですと記事を書いた翌日、無事に反映されておりました(^_^;)

時間が解決したらしい。Google SearchConsole のインデックスステータスがいつまでも「0」のままなのは? icon-external-link 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク