WiMAXの速度制限128kbps!!死亡寸前からの復活

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

WiMAXの速度制限きた!

WiMAXの速度制限といえば、

  • 月間7GB
  • 3日間で3GB

を超えると、通信速度に制限がかかってきます。

今は「ギガ放題プラン」という、月間のデータ制限がないプランもありますが、私が申込んだのは「ギガ放題プラン」ができる前。

当時、3日間で3GB制限はありましたが、月間の通信上限はなかったのです。

3GB制限は何度か経験済み。これは制限されても4Mbpsくらいの速度は出てたので、多少イラッとすることはあっても、そこそこ使えました。しかし、PCも新調してより快適なネット環境が欲しくなったので、2年縛りがとける今月、いよいよ光回線に乗り換えることにしました。

あと、3日で光開通!となった今日!

WiMAXの速度制限がきましたあああああ(T_T)

月間7GB超えました。。。

午前中は株価チェックや大量のメールチェック、オンラインゲームまでできるほど快適だったんです。さて午後、2時頃メールのチェックやら、調べ物を始めたところ、異様に表示速度が遅い。。。ルーターやPCなどの再起動を試すも、体感速度は全く変化なし。。。

あのシンプルなgoogleのトップページですら、開くのに10秒ほどかかるしまつ。

通信速度測定をしようにも、サイト自体が開かずチェックボタンすら表示されません(T_T)

タスクマネージャーでネット状況を確認してみると、( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

受信の平均が120kbpsくらいしか出てません。

タスクマネージャーで状況確認

ここで、思い当たりましたよ。WiMAXの通信制限に。。。

早速、プロバイダ(GMOとくとくBB)のサイトにて確認してみます。

26ヶ月め以降は制限あり!

これです。

今月がちょうど26ヶ月目にあたるのですよねー。

こないだ、解約の件で担当者と電話してたときに、なんか今月から制限がどうのって言ってたけど、もうすぐ光回線だし。とか思ってちゃんと聞いてなかったような(^_^;)

あー。

あと3日。どうやって過ごそう(^_^;)

たぶんできないこと

  • 動画視聴
  • オンラインゲーム

いらいらしながらもなんとかできること

  • サイト閲覧(ページボリュームにもよるけど、1ページ表示に10秒以上かかるサイトがほとんどだと思う)
  • メールチェック
  • サイトの更新(うまく更新できない恐怖と隣り合わせ)

生き延びることができるか?わたし!

速度制限をなんとかしたい!
通信モードを確認してみよう

速度制限解除する方法はないのかなー。とプロバイダサイト内を巡ってみましたが、それらしい記述はなし。。。

が、ふと思い出しました。私のWiMAX端末には3つの通信モードがあります。

  • ハイスピードモード (標準モード)WiMAX 2+が利用できる通信モード。通常はこれ。
  • ノーリミットモード  WiMAXを速度制限なしで利用できる通信モード。
  • エリアモード  auの4G LTEが利用できる通信モード。プラスでお金かかる。

上の「ノーリミットモード」が速度は遅いけど、制限を受けないと書いてあるではありませんか!

端末はこれです。

HWD15

最新の端末はノーリミットモードが使えないみたいで、この方法は使えないと思われます。多分、制限かかったら枕を濡らすことになるね。。。

早速、手動でモードを切り替えてみましたら、

ページの表示が早い!

速度測定もできる!

回線速度測定

なんと1.8Mbpsまで回復してました( ゚∀゚)

この速度なら、動画以外はそこそこできそうです。

まとめ

128kbpsって、恐ろしい速度です。1990年代のダイヤルアップ回線(ぷ~~ぴ~~~ ぎょろぎょろぎょろぎょろ~~~ っていうやつ)を思い出しました。

今回は、2年前のちょい古い端末だから使える「ノーリミットモード」で乗り切ることができそうです\(^o^)/

ふぃ~。よかった~。

WiMAXの回線は、ふつうに使えてるときでも16Mbpsくらいでしたから、まあ早い回線ではないんです。引っ越しの際に、新居での工事が面倒だったので「こりゃ便利」と思って選んだのですが失敗。自宅でのネット環境構築には不向きでした。。。

前の家では光回線で快適だったので、また光がやってくるのが楽しみです!

とりあえず、128kbpsきたら死亡。

あ。ギガ放題プランできてからの加入者なら、7GBの制限受ける人はほぼいないか(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク