NetBeansがアクセス拒否!?拒否された時の対処法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

NetBeansをインストールして、一晩寝たらこんなエラーがでて立ち上がらなくなってしまった…。

blog-netberror01

「アクセスが拒否されました」…orz

もー!

ちょっと様子を伺ってみます。

アクセス権をチェック

デスクトップのアイコン上で右クリック>プロパティ>セキュリティタブを開いてアクセス権をチェックしてみます。

なにか赤丸に「x」がついてるユーザーがいます。

blog-netberror02

…。

…。

こんなの今まであったかなぁ?と思いつつ、「詳細設定」ボタンを押して状態を確認してみます。

…(^_^;) わからない。ログインしているアカウントもadministratorsもフルアクセスになってます。

解読不能のため、ほかの方法を試してみます。

管理者として実行してみる

情報を集めていたら、adobeのヘルプページにこのような記載がありました。

Windows では、コンピュータに管理者アカウントでログインしている場合でも、コンピュータを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止するため、通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。このため、アプリケーション実行時にすべての機能が表示されない、あるいは必要なファイルへのアクセスが制御されてエラーが表示されるなどの問題が発生する可能性があります。これらの問題の多くは、アプリケーションを管理者として実行することによって解決することができます。標準アカウントでログインしている場合でも、管理者アカウントのパスワードを入力することで管理者特権を有効にできます。

なんと面倒な…。

アプリケーションによっては、管理者でもアクセスできない時があるってことですな?これ知らないと焦る。

とりあえず、デスクトップ上のアイコンを右クリックして出てくるメニューの中から「管理者として実行」を試してみることにします。

管理者として実行を試す

立ち上がりました!(゚∀゚)

でも、これだと一時的に管理者として実行してるだけなので、毎回「管理者として実行」から立ち上げる必要があります。

このPCは自分一人しか使ってませんし、持ち出しもしないのでいつも管理者として実行できる設定にしちゃいます。

いつも管理者として実行する設定にする

デスクトップ上のアイコンを右クリック>ファイルの場所を開く

blog-netberror05

あれ?exeファイルが2つある。

blog-netberror04

※画像をキャプチャする前に、実験してしまったので、アイコンに盾マークがついちゃった(・。・;

ダウンロード、インストールしたのは64bit版のはずなのだけど、自動でできたデスクトップのアイコンは「netbeans.exe」を起動させるアイコンみたい。なんでだろう??

よくわからんが、この際64bit版を立ち上げる設定にしてしまおう。

「netbeans64.exe」を右クリック>送る>デスクトップ(ショートカットを作成)でデスクトップ上にアイコンを作成します。今後はこのアイコンを使用します。

では、設定を変更していきます。

「netbeans64.exe」を右クリック>プロパティ>互換性タブを開きます。

「すべてのユーザーの設定を変更」をクリックします。

blog-netberror06

下の画面が表示されますので、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「OK」を押して画面を閉じる。

blog-netberror07

これで、OKなはずです。

デスクトップのアイコンをクリックして立ち上げてみましょ。立ち上がった?(゚∀゚)

まとめ

サイトを作成するときに使用するエディターはみなさん何を使ってるんでしょ?

IDE(統合開発環境)というなんでも入りのAll in Oneパッケージみたいなのや、動作が軽快で単純なテキストエディターや、テキストエディターに見せかけてプラグインを追加することでリッチな環境に構築できるエディターなど、最近はいろんなのがあるんですねー( ゚Д゚)。

もう、わたくし、20世紀からのタイムトラベラーですよ…。ぽかーんですよ。

エディター難民はいろいろ試してみたい。

今回はPHPの勉強のために参考書でも使ってた、NetBeansを入れてみましたが、他にもいろいろありそうです。

そしていつも思うのが、何をするにも検索力が必須!!

新しいソフトや環境を試すときはトラブルがつきものですが、検索ができれば大抵のことは解決できます。

検索ができればなんでもできる!笑

ということで、この記事も誰かの検索にひっかかって、誰かの役に立てばよいな。なんてな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク