Evernoteが台数制限するって言ってきました。しかし好感度アップ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

毎日元気にわたしをサポートしてくれるEvernoteから、このようなお知らせが来ました。

Evernote ベーシックの仕様変更について
Evernote は、ユーザの生産性を最大限高めるためのお手伝いをすることだけではなく、弊社のビジネスを可能な限り透明に運営していくことをお約束します。本日は、無料版の Evernote ベーシックに関する、重要な仕様変更についてご連絡差し上げました。
今後、Evernote ベーシックで利用可能な端末の数を 2 台までに変更させていただくことになりました。例えばパソコン 1 台とスマートフォン 1 台、パソコン 2 台、あるいはスマートフォン 1 台とタブレット 1 台といった具合です。お客様は現在、2 台よりも多い端末で Evernote をお使いいただいております。

ほぅ。

わたくし、無料のベーシック会員。PC2台とスマホで使っております。合計3台。

スマホと仕事用のPCは、Evernote必須ですので、もう一台の持ち出し用ミニPCのほうはブラウザから利用すればオッケーみたいです。

ブラウザからの利用はカウントされないみたいですので。

今まで無料でこんな便利なサービスをよく使わせてくれました。という気持ちです。が、もともとあった有料プランも値上がりしました。

  ベーシックプラン プラスプラン プレミアムプラン
旧料金 無料(台数制限なし) 月額240円 月額450円
年額2,000円 年額4,000円
新料金 無料(台数制限2台まで) 月額360円 月額600円
年額3,100円 年額5,200円

うーん。

どうしても3台で使いたいから有料プランに変えようかな?という場合、ちょっと躊躇する値段になってしまった。

月額100円ほどなら、かなり敷居が低くなるんですけどね。びんぼー人にはちと考えてしまう金額に(´;ω;`)ウゥゥ

Evernoteの価格についての考え方については、下記のページに掲載されています。

抜粋すると

~前略~

これから先も変わらないことが 2 つあります。みなさんの生産性を最大限高めるためのお手伝いをすることと、弊社のビジネスを可能な限り透明に運営していくことです。つまり、みなさんに広告を見せたり、みなさんに関するデータを売ったりすることはしません。あくまで、良い製品を適正価格で提供するだけです。

~中略~

私たちの目標は、長期的に Evernote を改良し続けることです。ユーザのみなさんの要望に応える新機能も随時実装しながら、主要製品をよりパワフルに、直感的に使えるようにすることに引き続き 投資してまいります。一方で、それを実行するためにはたくさんの労力と時間、そしてお金が必要になります。そこで、Evernote に大きな価値を見出してくださる方には、私たちが必要な投資を行えるよう、ぜひ力を貸していただきたいと考えております。

~中略~

Evernote は大企業ではありません。そして、ノートアプリの開発は私たちにとって副業ではありません。それは私たち Evernote にとってのすべてであり、私たちはこの分野で誰よりも良い製品を作らねばならないですし、その自信があります。

~以下省略~

わかります。

これを読んで、余裕が出てきたら払ってもよいと思えてきました。

好きなように一方的に価格を変更する企業が多い中、こんな感じでメッセージを出すのってめずらしくないですか?Evernoteに対する好感度がかなり上がりました。

応援したい気持ちになりましたよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク