Windows10無償アップグレード まずは失敗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

もうすぐwin10への無償アップグレード期間が終了します。

無償アップグレードキャンペーンは7/29までですぞ。

みんないそげ~~!

さて、普段はwin10のPCを使ってますが、アップグレードせずに放置してあったWindows7を10にアップグレードしたいと思います。

タスクバーのところに「田」みたいなアイコンができてまして、この「Windows10を入手する」からアップグレードを試みたところこの画面になりますが、左の丸いのがくるくるするだけで一向に何かが始まる気配がありません。

おまちくださいフリーズ

……

2時間ほど放置してみましたが、変わらずくるくるしてるので、手動でアップグレードしてみることにしました。

Windows7からWindows10へのアップグレード

Microsoftの公式サイトからレッツトライ(゚∀゚)

Microsoft公式サイト

このページの「今すぐアップグレード」をクリックするとexeファイルのダウンロードのポップアップが出ますので、exeファイルを保存します。

保存したファイルをダブルクリックすると「Windows10アップグレードアシスタント」が立ち上がります。今後はこの指示通りに進めていくことになりそうです。

電源設定から、勝手にシャットダウンしないように設定変更して長丁場に備えます。

まずはファイルのダウンロードです。サイズは書いてないんですがちょっと時間がかかりそうです。うちのwifi速度がちょっと遅いせいもあるのでしょうが。まあ、気長に待つことにします。

ダウンロード中 

「アップグレードを準備しています(Windows10をダウンロードしています。お待ちください…)」この状態で2時間ほどかかったと思います。

そして放置してる間にダウンロードが終わったらしく、今度は「アップグレードを準備しています(Windows10をインストールしています。お待ちください…完了した割合0%)となってました。

インストール

これがまた80%を超えてからの進行速度が遅い…。87%でちっとも数字が進まなくなってしまった。結局、5時間経過しても完了しなかったので、放置して就寝。

朝起きたら、こんな画面が。

アップグレード失敗したのか?

はい、知ってます…。

どうやらアップグレード失敗したみたい(´;ω;`)

再挑戦

おじゃましてゴメンの画面に「今すぐアップグレード」ボタンがあるので、それをクリックして再挑戦することにします。

ところで、昨日アップグレードをはじめた時と明らかに違うところがありました。大量の更新プログラムが更新されています。

久々にPC立ち上げたので大量にたまってて、時間が掛かりそうだから放置したままアップグレードしようとてたんですけど、今朝はキレイに更新プログラムが更新されてました(^_^;)

恐ろしく時間がかかった原因はこれかもしれません(^_^;)

 ここで、放置して外出してきまーす。

帰宅したらWindows10になってた

あら。

半日ほどで帰宅してPCの画面を見たらWindows10っぽい画面になってます(゚∀゚)

Windows10にようこそ!

時間はかかったけど、無事にアップグレードすることができました。

まとめ

アップグレードに失敗しないために、普段使ってないPCは特に更新プログラムを最新にしてからはじめましょう(^_^;)

そして、意外と時間がかかりますのでギリギリになってからでは不安ですっ!キャンペーン終了まであと数日ですので、アップグレードを終えてない人はもう今すぐ始めましょう。

以前にwinXPのサポートが終わって、XP搭載のPCはほぼゴミになってしまいました。とりあえず今回はwin7をwin10にできたので満足です(´∀`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク