旅の記録をつけよう トラベラーズノートのすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

旅行に行くときはほぼ、このようなノートをつけています。

トラベラーズノート。

トラベラーズノート

最近は、無印から専用ノートが発売されていたり、専用のノートカバーなんかも出ていておしゃれですが、私が使っているのはもっぱら100円の普通のA5サイズノートです。

100円ノート A5

十分おしゃれ。

使い方

人の記憶はすぐにあいまいになってしまうので、わたしの場合、できるだけ記録をとるような感じでつけています。

本当は感想なんかをもっとかけるとよいのだろうけど、旅行中は何かと忙しいですしね。かける人はどんどん書くとあとで読み返した時におもしろいです。

表紙めくっての見開きには、決まっているスケジュールを記入。フライトの時間や、宿泊予定のホテルなど。

その後は、日記のように使っていきます。

毎日のページ

見開きページの左には日付や天気、使ったお金や行ったところ、移動スケジュールなど。あとはいろんな感想などなど。

移動に使った切符やチケットの半券、レシートやパンフレット、資料的なものがあればそれらも全部ノートに貼り付けます。大きなものは基本うまく折り曲げて貼りますが、一応はさみと糊は必需品です。

裏表紙側もつかう

ノートには表表紙と裏表紙があります。

表からは普通に使っていきますが、裏表紙側からも使います。

今回は、旅行中に集めたパン屋の袋をコレクションしたので貼っておきました。

このように。

コレクション

あとは、旅行全体でお世話になった、航空券の半券や地図、ホテルの予約表や旅程表なんかもあれば貼っておきます。

また、旅行全体での支出などもまとめておいたりします。

このように、裏表紙側は旅行のまとめ的な感じで使っております。

まとめ

このような感じで使っていくと、ひとつの旅が1冊のノートにまとまりますので、後で見返す時も便利ですし、いろんな資料やパンフレットがばらけてぐちゃぐちゃになることもありません。

カメラで撮った写真も、後で見返すと、「これ、どこだっけ??」ってわからなくなることもよくありますよね!でも、ノートがあれば大体わかりますし、思い出せます。

あら!便利!!

ノートのサイズは、短い旅行の時なんかはA6サイズとかも使ってみましたが、ちょっと使いづらい。やはり、いろいろ貼り付けるのでA5サイズが使いやすいです。

分厚くなったら、輪ゴムでとめておけるサイズですし。みなさんもぜひ使ってみてくださいませ。

ものすんごくオススメ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク