お土産センスをランクアップさせたい人は必見

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

お土産(おみやげ)っていうと、その土地の地名が入った普通のクッキーだったりして、お土産をもらうのに文句言うのもなんですが、そんなにおいしくないただのクッキーやチョコレート、ぱさぱさ皮のお饅頭っていうことが結構あるんです。

もらう立場で文句言ってごめんなさい(>_<)

でも、せっかくなのでおいしいものがいいんです。今度行ったらこれ買おう!って思えるものがいいんです。

わがまま言ってごめんなさい(>_<)

お土産上手さんがしている3つのこと

そんな巷のお土産事情ですが、いつもすごくおいしいお土産くれるお友達がいます。なにかとびぬけておいしいんですよ。
クッキーにしてもお饅頭にしても、焼き菓子にしてもしっとり上品でとにかくおいしい。

不思議です。
なぜ彼女は、おいしいお土産をかぎ分けることができるのでしょうか?

尋ねてみたところ、

  1. 「必ず試食をする」
  2. 「ネットでおいしいお土産の調査をする」
  3. 「以前に食べておいしかったものを覚えておく」

とのこと!

さすがです。
例えば、旅館などでお茶菓子が出ますよね。いまいちなことも多いですが、おいしいお茶菓子にあたったときは、買えるところを聞くらしいです。

それを聞いてからは、わたしも試食があれば必ずしてみることにしています。試食はガンガンすべきです。あとは、地元の人におすすめを聞くのも結構当たります。
でも、まだまだ納得いかないお土産のことが多くて、打率5割ってところでしょうか。早く彼女のように10割打者になりたいです。
「あの人のお土産は一味違う」と言われたいんです(゚∀゚)

もらってうまい 感動のお土産ベスト5

さて、今までにもらったお土産で、「これは!」と思ったものをあげてみます。
まあ、好みもありますので、あくまでわたしのお気に入りお土産です。
お金を渡すから買ってきて!ってお願いしたいレベルです。

  1. 神戸 観音屋「デンマークチーズケーキ」
    スポンジの甘さにとろけたチーズの塩気がベストマッチ!!うますぎる!
  2. 高山 とらや老舗の「草饅頭」
    よもぎの風味が濃くて、生地はもっちり。本当においしいです。
  3. 博多 明月堂「通りもん」
    博多に行く人には絶対おねだりする。
  4. 神戸 「神戸プリン」
    定番。スタンダードなおいしさ。冷蔵庫に常備レベル。
  5. 北海道 六花亭「マルセイバターサンド」
    新橋 小川軒の「レイズン・ウイッチ」と同じく大好き。

ベタなものもありますが、定番でおいしいってことです。

番外編
三菱東京UFJ銀行の株主総会のお土産はいつもおいしいです。株持ってる方は行ってみては?毎年商品は変わりますがおいしいものばかりです。担当者はお土産センスがあります。
今年も楽しみにしております。今年はなんだろー?(*’▽’)

ちなみに、2015年度は「麻布かりんと」のかりんと4種詰め合わせ。2014年度は「ホテルオークラ」のフルーツ&チョコレートケーキでした。どっちもおいしい(*´∀`*)

お土産を選ぶにあたり大切なこと ~職場編~

どのくらい日持ちするのか

誰に渡すのかにもよるでしょうが、あまりに日持ちがしないものは、どんなにおいしくても選択肢には入りません。自分で楽しむお土産にしましょう。

小分けしやすいか

一袋に裸でまとめて入ったものは却下です。どでかいバームクーヘン(切り分けたら裸!)やおせんべいやスナック菓子(手づかみで裸で渡すことになる!)はどんなにおいしくてもダメです。これも自分用お土産です。小分け包装された配りやすく、持ち帰りやすいものにしましょう。

ちゃんとおいしいか

激辛やうけ狙いお菓子(おっぱい型チョコ)など、おいしさは二の次のお土産はやめていただきたい。ちゃんとおいしいものを買ってください!
変なお土産は友人へどうぞ。

まとめ

あー、お土産って難しい…。いつも悩みまくります。予算にあうおいしいお土産を常に探しております。むむ。お土産に気を取られて旅行が楽しめないじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

事前調査して、計画的に買うのも一案ですな。買ってしまえばあとは旅行を楽しむだけですし。

ということで、おいしいお土産はやはり努力なくしては買えないのでした。
引き続き、お土産センス向上のために努力いたします…。
そして、いつもおいしいお土産をくれる友人に、尊敬と感謝の念を捧げます。(一人一)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク