携帯キャリアにこだわる必要ある?格安SIMで通信費を2000円以下に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

auのiPhone5から格安スマホに乗り換えて1年ちょっと経ちました。

それまでは、

  1. auのガラケー
  2. ソフトバンクのiPhone4
  3. auのiPhone5

と、ほぼ2年ごとにキャリアや端末を変えてきました。だって、2年以上使うと毎月の料金が高くなるんだもん!こんなインチキなシステムはないわ~と思い続けてました。

人によっては、使わないのに複数台スマホを契約し、キャリアを乗り換えることで数万円~数十万円もキャッシュバックで稼げるなんて意味不明な怪しい商売まで横行しはじめました。長く契約している善良なキャリア契約者をバカにしています。

もうがまんならねぇ!わたしは2年という期間に縛られずに気に入ったスマホを長く使いたいんだ!!

ということで、乗り換えました。キャリアスマホから格安スマホへ。

SIMフリー端末「ASUS ZenFone5」を購入

格安スマホっていう呼び方が怪しさ満点でいかがなものかと思いますが、端末自体は便利に不都合なく使えております。

購入した端末はSIMフリーの「ASUS Zenfone5」。2015年1月にヨドバシ・ドット・コムでネット購入しました。お値段なんと28940円!(税込み)お手頃価格です。

2016年の現在、いろんなバージョンのZenFoneが出てますね。あっという間に1世代前のスマホになってしまいましたが、不具合もなく普通に便利に使えてますよ。どうしても不満が出てくるまでは使うつもりです。最低4年は使いたい。

最新ZenFoneシリーズはこちら→https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Products/

楽天モバイル 通話SIM2.1Gプラン契約(現在は3.1Gまで使えます)

SIMカードは、通話のみで使うガラケーと2台持ちする気はないので、通話もできる通話SIMを選択します。auからMNPして前の電話番号をそのまま使いまっす。

家ではほとんどwifi接続になりますので、外出中にガンガン動画を見たりするのでなければデータ3.1Gもあれば十分です。

速度は日曜午後9時頃で下りが5Mbpsほど出てます。早くはないか…(^_^;)

料金は月額1600円(税抜き)ですよ。オトク!

電話代を節約するアプリ厳選3つ

えっと、すんごく電話をかけまくる人は格安スマホは逆に電話代で通信費が高くなっちゃうかもしれません。格安スマホにはかけ放題プランがないからです。

たまにしかかけないよ。って人は絶対オトクです。

アプリを使って、できるだけ通話料を抑えましょう。いくつかご紹介します。

  • 楽天でんわ http://denwa.rakuten.co.jp/
    誰でも使える電話アプリです。通常30秒20円のところ、半額の30秒10円になります。基本料も無料ですので、かけた分だけ支払います。しかも、回線は電話回線を使用しますのでIP電話のように通信が不安定になることもありません。普通の電話と同じように使えます。相手には090や080から始まる電話番号が通知されますので、仕事の電話にも使いやすいです。
  • SMARTalk http://ip-phone-smart.jp/
    050IP電話アプリです。IP電話なので、わたしは通話には使いませんが、このアプリの真価は留守番電話にあります。楽天モバイルにももちろん留守番電話サービスはあるんですが月額300円で有料なんです。。。が!このアプリで留守番電話機能を無料で使えるようになります。
  • LINE無料通話 http://line.me/ja/
    LINEでつながってるお友達とは無料で通話ができます。音質も悪くありませんし、回線も安定しているように思います。もっぱら友人と話すときはLINEの無料通話を使っています。

格安スマホとキャリアスマホの違い

  • キャリアメールが使えない
    example@ezweb.ne.jp とか、example@docomo.ne.jp のメールです。今は、GmailのアプリなどもありますのでGmailなどのwebメールをメインアドレスにすれば問題なしです。
  • おサイフケータイが使えない
    日本のメーカーのスマホ以外はついていない場合が多いみたいです。ちなみにZenFoneはついていません。EDYカードやデビッドカード、クレジットカードを使いましょう…まあ、おサイフケータイ機能はなければないで問題ありません。

まとめ

実際に乗り換えてみると、思いのほか不自由はないと思います。

みんなも思い切って乗り換えてみよう!

あ、通話をたくさんする人はちょっと考えてえね。おそらく大手キャリアやY!mobileのかけ放題プラン、通話専用のガラケーとの2台持ちがいいと思うので。

ほとんど電話はしない人にとっては、通信費は半分以下になるし、2年ごとに買い替えたりキャリアを変えたりしなくてもよくなるし、自分のスマホを大切にするので愛着も沸いてきます。メリットしかない。

ちなみにわたしの毎月の通信費は 楽天モバイル1600円(税抜き)、楽天でんわ200円ほどなので、2000円で収まっています。

あらお安い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク