祝!北陸新幹線初乗車 帰省の回数が増えそうです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2泊3日で石川県の実家へ帰ってきました。
北陸新幹線が開通してはじめての帰省ですので、たっぷりと北陸新幹線を堪能したいと思います。

大宮駅

5月10日16:50大宮発 北陸新幹線 かがやき511号 
大宮発の3号車はなんとわたしひとりしか乗客はいませんでした。ちょっとだけ北陸新幹線の先行きを案じます。
た、た、た、たぶん、ほとんどの人は始発の東京駅から乗るのですね。

中は…3割くらいの乗車率のような感じです。お客さんはサラリーマン風の人が多いです。

車内設備

さすがにシートは新しく、車内はとてもきれいです。

設備は。。。
電源コンセントがあります。AC100V 60Hz 2A
窓側は、窓の下の壁にひとつ。前のシートの下側にひとつ。3列シートのほうは前のシートにふたつコンセントがありますので、全員分ちゃんとあります。
通路側の人は前のシートのコンセントを使うですね。

前の座席には、フック(服や手提げがかけられる)、テーブル、ドリンクホルダー、ネットなど、まあ、普通の設備でしょうか?

なんとなく、飛行機のシートを想像していたのですが、やっぱ違うか。。。(^_^;)
フットレストやモニター、オーディオ設備はありません。てへぺろ。

wifiはどうだろう?案内もないですし、それらしい回線も出ませんので、使えないようです。調べたところ、wifiは東海道新幹線の一部しか使用できず、特定の回線業者(docomoやSBなど)との事前契約が必要とのこと。
新幹線内で、wifiが使えるようになる日が待ち遠しいですね。

それにしても、16:50に大宮を出て、18:54には金沢に到着ですから、早いですわー。
大宮から約2時間です。東京駅からなら2時間半ってところでしょうか。北陸新幹線ができるまでは4-5時間かかってましたから、すばらしいです。

耳抜き必須のトンネル

トンネルが長い…耳がつまります。

17:30 ただいま軽井沢駅を通過しました。駅近くの大きなショッピングエリアはアウトレットモールでしょうか?天気が良くないので、すごく霧が出ていてあたりは真っ白です。

再びトンネル…耳が…

おおおっ!トンネル抜けると、雲が近いいい!
標高が高いところは雲も近いんでしょうか?どんよりとした雲なので、そもそも低いところにあるのでしょうが、すごく近いです。凧揚げしたら雲の上に行っちゃいそうです。

長野駅

17:50頃 長野駅到着
1/3くらいが降りていきました。
乗車してきたのは2人

平日のこの時間帯って、ゆったりと移動したい人にはいいかもしれません。空いています。
グリーン車、グランクラスの車両は、その切符を持っていない人は通り抜け、見学禁止とアナウンスされています。ちょっくら見に行こうかと思ってましたが、ダメなんですね(^_^;)

トイレ

トイレ行ってみました。

きれいです。水を流すのも手を洗うのも、手をかざすだけなので、触らなくてもオッケーなんですが、扉の取っ手は触らないと開けられない。おしい。あと、個室内の手洗いにはペーパータオル、風で乾かすヤツはありませんのでハンカチ必須です。びしゃびしゃの手で扉の取っ手を握るはめになります。

トイレ出てすぐのところにも洗面所があるので、取っ手触っちゃった!と気になる人はそこでもう一度洗いましょう。泡、水、風すべて手をかざすだけです。

山が綺麗

お。雲や霧で霞んでますが、みごとな山がみえます。上部には雪を纏ってます。立山連峰ってやつでしょうか?

富山駅

18:34 富山駅到着
はやいなー。もうすぐ金沢に着いちゃう。快適だからもっと乗ってたい。
高速バスなら半額以下で乗れるけど、3倍の時間がかかることを考えると今後は新幹線一択かもしれない。

金沢駅

18:54 金沢駅到着

乗り継ぎの七尾線は19:24発
いつも乗り継ぎがよくないんですよね。バスでも新幹線でもなぜか金沢での乗り継ぎが30分以上空いてしまう。何かの陰謀?

まとめ

よい。早い。よい。気に入った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク