有名人&大株主をみて楽しむ ~ 会社四季報はオモシロイ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

さて、ディー・エヌ・エーの株はいったい誰がどのくらい持ってるの?ということで、下の四季報の詳細画面の赤枠④【株主】【役員】【連結】欄についてみてみます。

どきどき…

株主は誰?

株主 会社にいろいろと口を出せるひとたち

【株主】欄をみてみましょう。

【株主】[単]36,240名<16.3> 単位:万株
南場智子 1,973(13.0)
任天堂 1,508(9.9)
日本トラスティ信託口 1,039(6.8)

自社(自己株口) 568(3.7)

ここからわかることは、

ディー・エヌ・エーの16年3月時点の単元株主数(議決権行使できる1単元(100株)以上を持つ株主)は36,240名。そのうちの上位10位が掲載されていて、1位の大株主は「南場智子さん」1,973万株保有。持っている株の保有比率は13%です。2位は「任天堂」。3位は「日本トラスティ信託口」です。

2位は「ポケモンGO」で大躍進している任天堂ですね。DeNAと関係が深いと思われます。

3位は「日本トラスティ信託口」という見慣れない会社?これは、カストディアン(Custodian)と言われる投資家に代わって有価証券の保管・管理などをおこなう資産管理会社です。「信託口」って付いてるのがそうですね。有名なところでは

日本トラスティ・サービス信託銀行
日本マスタートラスト信託銀行
資産管理サービス信託銀行
ステート・ストリート・バンク&トラスト、バンク・オブ・アメリカ、HSBCホールディングス、ゴールドマン・サックス(外資系)

などがあります。これらの本当の株主は年金基金や投資信託などの機関投資家と言われる人たちです。これらの機関投資家は経営にシビアですので、大株主として上位にいる場合は、会社に相当なプレッシャーがかかってると想像できますわ(^_^;)

こわい~~(^_^;)

でも、わたしたちの年金が関わってると思うと、わたしたちも間接的に株主なわけで、シビアに見てしまう…

ちなみに、「自社(自己株口)」は会社が自社の株式を買って(=自社株買い)、保有している株式です。自社株買いをする会社は株価が上がる傾向がある上、自社の事業に自信を持って買い付けている(将来上がると見込んでいる)という見方もできますので、上位に入っている会社はポイント高いです。

さて、この欄も大事です。株主構成欄です。

<外国>28.4% <浮動株>9.5%
<投信>10.6% <特定株>53.3%

<外国>は外国籍の個人や法人が保有する株式の比率。外国人投資家ですね。何かと話題になったりしますが、一気に売ったり買ったりするので恐ろしいです。ココの比率が高いと株価が急激に動く可能性がありそうです。

<投信>は投資信託に組み入れられている株式の比率。こちらも株価に影響を与えやすいです。ココの比率があまりにも低い会社は、プロの投資家からは投信に組み入れるほど人気がないとも読み取れます。

<浮動株>は1単元以上50単元未満の株主が保有している株式の比率。これは、マーケットに流通している株で、わたしたち個人投資家が持っている分ですね。9.2%しかありません。流通量が少ないと株価変動が大きくなると言われています。この数字が小さい場合は思うような価格で売ったり買ったりできない場合があるんですね。

<特定株>は大株主10位までや役員、自己株式(少数特定者)で保有している株式の比率。これは、大株主や役員が保有している株式で、ほぼ市場に出回ることがありません。ざっと見たところ30%~50%台が多いようです。この比率が高いほど株価変動が大きいと言われています。

役員 有名人がいっぱい

【役員】欄に記載されている主な役職は

(会)会長、(社)社長、(専)専務、(常)常務、(取)取締役、(監)監査役 

などですね。

大株主1位の南場智子さんは会長ですね。有名な方です。DeNAの創業者でもあります。

この欄は、社長の交代などをチェックするとおもしろいです。何号か前の四季報を見る必要があるかもしれませんが、副社長や専務からの昇格か、他の会社からの抜擢かなどを知ることで、今後の会社の戦略が見えると言われます。

役員交代の予定がある場合は【役員】欄の最後に(6.24予)などと書かれています。この日の株主総会などで承認されると、記載されているような新体制になりますよ。ということです。

予定が出てたら、前号を引っ張りだしてみましょう(゚∀゚)

また、過去に自分が在籍していた会社を見ると、よく知ってる人がすんごく偉くなってたりしてビビリます(^_^;)

あの頃は一緒にオシゴトしてたのにー。なんて。

連結

【連結】には、主な連結子会社名が掲載されてます。ディー・エヌ・エーの場合はモバオクやDeNAトラベルなどが子会社として掲載されています。

まとめ

ここの欄だけでもたくさん情報が詰まってます。

ユニクロのファーストリテイリング(9983)の大株主10位には柳井姓の方が3人も入ってますし、柳井社長に関しては一人で21%以上の株を保有しています。柳井家の権力が非常に強い会社だと想像できます。

ソフトバンクグループ(9984)では、孫さんが19%以上の株を保有してますね。そして、保有株の数がダントツです。2位以下と桁が違います。そして、社外取締役としてユニクロの柳井社長がいました。

ほぅ。お友達でしょうか?

それに、つい先日電撃的に退任したニケシュ・アローラ氏が副社長として載ってますね。テレビで見る有名人が載ってると興奮します。後任は誰かと調べてみたら取締役の宮内氏が順当に副社長となっていました。

有名人といえば、マクドナルド(2702)のカサノバ社長やエイチ・アイ・エス(9603)の澤田会長なんかも名前を見かけると興奮します!

みんなも有名人を見つけて、こっそり興奮しよう!笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク