パティスリー&ブーランジェリージャパン2016 試食報告その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

パティスリー&ブーランジェリージャパン2016

2016年8月1日(月)~8月3日(水)で、東京ビッグサイト 西2ホールにて、パン好きは行くしかないでしょ「パティスリー&ブーランジェリージャパン2016」が行われています。

わたくし、さっそく初日に行ってまいりました。

WEBサイトから事前登録していくと、入場料3000円が無料になります( ゚Д゚)

パティスリー&ブーランジェリージャパン icon-external-link 

パン屋さん、メーカーさん、開業予定者さんなどの関係者枠とは別に、ちゃんと「その他」枠もありましたので、堂々と参加してきました。笑

今年で4回目(かな?)、毎年おじゃましておりますが、今年は「その他」枠のわたしにも積極的に試食やサンプルをすすめてくださり、とても満足の展覧会でした!

おいしいものもいくつか発見しましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

ラッキーマヨネーズの丸和油脂さまと、クリームミルクの飛騨高山ファクトリーさま

p&b_09

ラッキーマヨネーズ、失礼ながら初めて聞きました。んが、試食でいただいたハムきゅうりサンドが美味すぎた!キューピーほど酸味がなくて、きゅうりにぴったり(*’▽’)

わたし、好きな食べ物は?と聞かれれば「えびときゅうり」っていうくらいきゅうり好きなんですけど、ホントおいしかったです。

もうひとつ、たまごサンドもいただきましたが、こっちはコッペパンにたくさんたまごサンドが挟んであるやつ。これもおいしかった~(*’▽’) ふわふわマイルド。鉄板ですよ。でも、キューピーマヨネーズだとこのようにふわふわマイルドにはならないのですよね…。コツを聞けばよかった。

もうひとつは、クリームミルク。これもおいしかった。食パンが切られて籠に盛られてますので、つまんで差し出すと、クリームミルクを絞り出して試食させてくれます。(一人しかいないので省エネ化されてるのか?)

モンドセレクションや美食女子グランプリの受賞歴があるそうです。クリームミルクっていう名前がおいしそうじゃないですか!ちょっとおいしい練乳です。あ、ミルクジャムといったほうがイメージわくかしら?

中学いものヤマダイ食品さまと、ハム・ソーセージの林兼産業さま

p&b_08

中学いもってなに?試食させてもらいました。ふつーに大学いもをダイス状にカットしたおやつでした(^_^;)

「大きさが違うだけなのか?」って勇気がなくて聞けなかった…。でもたぶんそう。

もうひとつは、霧島黒豚赤鶏さつまのブランドのハムやソーセージ、メンチカツなどのお惣菜をブースいっぱいに広げて、大盤振る舞いだった林兼産業さま。たぶん、20種類くらい試食させていただきました。

どれもフツーにおいしいです。ほかのハム、ソーセージブースでは、パンに合わせるために若干塩気をきかせたものが多かったですが、ここはマイルドな味付けでした。

店舗アイテム、パッケージ屋さんのパケドゥソレイユさま、よし与工房さま、丸善さま

p&b_07

店舗で使用する備品や、パッケージ、衛生用品からインテリアまで、いろんなものを扱っております。個人で利用しやすいのは「パケドゥソレイユ」さまです。少量ロットでも買えたりします。普通業務用だと数百~数千個単位でしか買えなかったりしますよね。

単なるパン好きで、個人的に焼いて楽しむ人にとっては「少しだけ買いたいんです。」っていうときよくありますので、重宝させていただいております。

よし与工房さまは、おしゃれです。ちょっといい値段だったりしますが、インテリアとして使いたい小物がたくさんあります。

どっちもカタログが充実してて、眺めてるだけで楽しいので毎年いただいております。今年もありがとうございます!

丸善さま…業務用なので小量ロットでは販売しないと言っておりましたが、カタログを手に取ってしまいました。ありがとうございます…。

高級ソフトクリーム「CREMIA」の日世さまと、イタリアンコーヒーのモンテ物産さま

p&b_06

このソフトクリーム、濃厚でうまかった!

持ち手はコーンではなく、ラングドシャを使用していて高級感を醸し出しています。

他にも、フローズンヨーグルトや果物のシャーベットも試食として配っており、いつも黒山の人だかりができてました。一番の人気ブースだったかもしれません。3種類もいただいてしまいました。ありがとうございます!

しかも、試食は一口サイズじゃないんですよ。普通に商品として売れるレベルの大きさです。

あー写真撮らなくて後悔…。太っ腹すぎます。

どれもおいしかったですが、高級ソフトクリーム「CREMIA」が衝撃的でした。1個500円で販売されているらしいですが、その価値があると結構売れているようなのです。

確かに、ちょっと疲れた自分へのご褒美?やレジャー中の金銭感覚がおかしくなってる時のおやつには最適。1度食べればリピーターです。

ただし、「ラングドシャが割れやすくて、食べてる途中で割れちゃうと悲劇が起きるんだよね…」(鎌倉で買って食べた経験ありの友人談)。

うむ。そうかもしれない。想像するに、受け皿とウェットティッシュとスプーンがほしい…。

さて、今回の試食で一番びっくらこいたのが、このイタリアンコーヒーです。おままごとみたいな小さいカップに、エスプレッソをふるまってくれました。

これがね、おいしいんです。今まで飲んだどのエスプレッソよりもおいしかった。酸味がなくてコクがありホント苦みもあまり感じません。

入れてくれたのもプロのバリスタさんということなので、原因はそれでしょうか(^_^;)

ブースのお兄さんのおすすめの飲み方は、ほんの少しのエスプレッソにグラニュー糖をたっぷり入れて長くかき混ぜ、クリーム状になるまで。ねりねりねり。

これは、「クレマ・デッラ・ノンナ(別名クレミーノ)」といってナポリ伝統の調味料らしいです。ジェラートやブリオッシュにかけて食べるらしいです。

こんどぜひチャレンジしてみます!

まとめ

さて、ちょっと長くなってきましたので、その2へ続きます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク