IllustratorCS2 で作ったファイルを Fireworks2004 でひらく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

いまや化石と化していると思われる IllustratorCS2!Fireworks2004! の両ソフト。いやいや、わたしのwindows10のパソコンでもバッチリ働いてくれています。

adobeの最新ソフトはパッケージ版がなくなり、Adobe Creative Cloudという毎月(年)いくらの課金制となっております。毎月は使わないけど、時々ちょっとだけ使いたい時があるのよねー。という場合、パソコンにソフトがインストールされていると非常に具合がよろしい。たとえ化石ソフトだとしても!!

ロゴやイラストなんかのパーツはイラレ(Illustrator)で作るけど、サイトのページデザインはFireworksでつくるよって場合。もしくはイラレでいろいろなバージョンのパーツを作ったから全部を細かくスライスして書き出ししたいよって場合があると思うのです。

わたしの場合、なんかイラレのスライスってうまく使えなくて細かい作業はFireworksでやりたいのです。

そこで、コピペを試してみるのですが、何度やってもうまくいかない(´;ω;`)ってことありませんか?

途方にくれてGoogle先生に尋ねたところいくつかヒントがありましたが、わたしのソフトの組み合わせだとうまくいかない方法だったりして(´;ω;`)。色々と試してみたところコレデキマシタ!

イラレで保存するときにバージョンを「Illustrator3」形式を選択して保存するだけです。ただし、テキストやパス等はアウトライン化して保存すること。

※バージョン8だとfireworksのほうでうまく認識できないようで開けなかったです。

2016-02-22

あとはFireworksで保存した「xxx.ai」ファイルを開くだけ。ただし、Fireworksでの保存は「xxx.ai」形式ではできないので「xxx.png」で。

Fireworksのほうが軽くて扱いやすいので、これで作業が大分はかどりますわ。

amazon アドビシステムズストアはこちら。
アドビシステムズストアでは、製品とセールなどお買い得情報をご紹介。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク